第1897例会 会員卓話

会長・理事役員就任挨拶

本日の例会から、いよいよ2021-22年度が始まります。新型コロナウィルス感染症の終息はまだ見通せませんが、今年度はオンラインを活用し、できるだけ例会を開催することを目標の一つにしたいと思います。また国際ロータリー会長、シェカール・メータ氏の会長テーマ、第2710地区ガバナー杉川聡氏のガバナー信条をふまえて、今年度の会長方針を「今ここで ロータリーの原点を見つめよう」にさせていただきました。ロータリーの原点である「奉仕と親睦」を見つめ直し、新しい気持ちで皆様とロータリー活動に取り組んで参りたいと思います。会員の皆様の積極的なご支援をお願い申し上げます。

直前会長 芥川 宏 君

今年度も、昨年度に続いてコロナ禍における悩ましいクラブ運営を迫られそうですが、昨年度、会員の皆様のご協力のもとに何とかコロナ禍を乗り切ってきた経験も生かし、大久保会長を1年間支えて参りたいと存じますので、よろしくお願い申し上げます。

会長エレクト 山野井 秀樹 君

今年度も、昨年度に続いてコロナ禍における悩ましいクラブ運営を迫られそうですが、昨年度、会員の皆様の本年度、会長エレクトを拝命しました山野井です。
大久保会長方針の「今ここで ロータリーの原点を見つめよう」のもと、クラブ運営に関してそばで見させていただき、広島中央ロータリークラブの歴史や今後についていろいろと勉強させて頂きたいと思います。コロナ禍でいろいろあると思いますが、大久保会長そして理事・役員の皆様とともに当クラブの発展に努めていきたいと思います。一年間宜しくお願いします。

副会長・会員組織委員会理事・委員長 鳥井 均城 君

今年度、副会長・会員組織理事委員長の大役を仰せつかりました鳥井です。
大久保会長のもと、少しでもお役に立てるよう活動して参りたいと思います。
又、会員組織委員会では、会員増強委員会砂田委員長、ロータリー情報委員会大坂委員長と純増3名の会員増強を目指し、クラブ研修セミナーを行い退会防止に尽力します。
会員の皆様の協力をよろしくお願いいたします。

幹事 三宅 朗充 君

新型コロナウィルスが猛威を振るい、本来のロータリー活動が大きく制限され、当たり前のことが当たり前にできない中、広島中央ロータリークラブの幹事を拝命いたしましたこと緊褌一番たる思いであります。
大久保雅通会長の会長方針にある「ロータリーの原点」とは何かを共有し、その一端を垣間見ることができるよう尽力する次第です。会長、理事、委員長そして、会員の皆様と協力して有意義なロータリー活動が出来ればと思います。
1年間のご協力をお願い申し上げます。

副幹事 西井 裕昭 君

大久保会長、三宅幹事のもと、副幹事を務めさせて頂きます西井です。会長方針である「今ここで ロータリーの原点を見つめよう」の実現に向けて一年間務めさせて頂きますので、どうぞよろしくお願いします。

副幹事 政岡 誠二 君

今年度、副幹事を拝命いたしました政岡です。
入会4年目の若輩者が、このような大役を おおせつかりまして、不安や重圧もございますが、西井副幹事と共に、大久保会長、三宅幹事のお役に立てるよう精一杯尽くしてまいります。
皆様どうぞ 宜しくお願いいたします。

奉仕プロジエクト委員会理事・委員長 藤村 欣吾 君

会長方針「今ここで ロータリーの原点を見つめよう」を念頭にロータリーの中心的活動である奉仕活動を展開してゆく。これまで培われて来たクラブの奉仕活動を基盤にこれを発展させ、ロータリーの原点である奉仕活動に会員が手軽に参加できる取り組みを行う。そのためには各委員会が連携し奉仕活動を行いやすくなる状況を作り出したい。

ロータリー財団委員会理事・委員長 古澤 宰治 君

今年度、ロータリー財団委員会の理事を拝命しました。ロータリー財団・米山奨学会の組織・仕組み・運営等について会員皆様と一緒に理解を深めていきたいと思います。それによって、今後の活動を有意義なものとし、それぞれのクラブ目標を達成できればと考えておりますので、皆様のご理解とご協力をお願い致します。

クラブ広報委員会理事・委員長 新宮 且識 君

今年度、クラブ広報委員会の理事・委員長を拝命しました新宮です。
昨年来のコロナ禍の中、どこまでのクラブ活動が出来るのか?不透明な現状ですが、今出来ることに注力し精一杯頑張っていく所存です。
どうぞ宜しくお願い致します。

クラブ管理運営委員会理事・委員長 児玉 哲郎 君

2021-22年度のクラブ管理運営委員会理事・委員長を拝命しました。新型コロナ感染症の終息はまだ見通せませんが、これから1年間、出席・親睦・プログラム・S.A.A.委員会各メンバーとともに、コロナ感染防止を徹底し例会をはじめ親睦会・家族会・新入会員歓迎会等で会員の皆様の懇親の場を精一杯盛り上げてゆきたいと考えています。どうかよろしくお願いいたします。

会計理事 好永 裕一 君

二期連続で会計委員長を務めさせていただきます。
昨年度は、新型コロナウイルスの感染拡大による集中対策、緊急事態宣言等により、例会取消が相次ぎ、殆どの行事が中止や縮小を余儀なくされました。結果、例年以上に残りました繰越金につきましては、今後有意義に使っていただければと思います。
今年度も、新型コロナウイルスの感染拡大による集中対策、緊急事態宣言等により、事業計画の途中変更を余儀なくされる懸念があります。そういった場合でも、理事会と一体となりまして、柔軟な姿勢で本来のロータリーの目的を損なわず意義のある予算の使い方を推奨出来るよう務めさせていただきます。

S.A.A.委員長 大内 総一郎 君

S.A.A.委員長を仰せつかりました大内総一郎です。
例会でのニコニコ箱では、皆様に少しでも笑顔になっていただき、心温まるような時間にできるよう心がけていきたいと思います。新型コロナウイルス感染拡大の影響でなかなか皆様が一同に集まっての例会が開催しにくい状況ですが、こういう時こそ会員の絆を確かめることができるのではと思います。皆様のご投稿を心よりお待ちしております。1年間どうぞ宜しくお願い致します。

次の記事

第1回理事役員会