2017年2月13日

 >> 一覧へ

2016-2017年度 2月期 第1739例会記録

 

【場所】リーガロイヤルホテル広島 【ロータリーソング】われらの生業

 

 

本日の
プログラム

会員卓話
「がん予防に関するアンケート結果報告」

 

 

 

卓話者

がん予防啓発推進委員会 
 尾形 聡君、柳田実郎君

 

 

 

担当

がん予防啓発推進委員会

 

 

 

ゲスト

パラオ共和国教育省 
 プログラムマネージャー Demei 様

 

 

 

祝辞等

◎連続出席表彰(3名)
◎結婚記念日(4名)

 

 

 

会長時間 「平和と紛争予防・紛争解決月間」に寄せて
 さて、今月2月は「平和と紛争予防・紛争解決月間」となっております。
 本日はこのことについてお話しさせていただきます。
 ロータリーの創設者、ポール・ハリスは、2度の世界大戦を経験し、世界平和の難しさを痛感し、強く平和を望んだロータリアンでした。没後50年を記念し、メモリアルプログラムとして、2002年「ロータリー平和センタープログラム」が発表され、2006年ロータリー財団の奨学生、「ロータリー平和フェローシップ」として導入されました。
 平和フェローシップは、将来、政府や、民間企業、教育、報道機関などで、指導的役割を果たす人材を育成するものです。日本の国際基督教大学をはじめ、世界の7大学のロータリー平和センターで2年間、平和、親善、紛争の原因と、世界理解に関する国際問題について研究しています。毎年約100人が選ばれ、世界でこれまでに約1000人の卒業者を出しています。
 現在、ロータリーが紛争問題に直接関与することは、大変難しいことです。平和な世界を実現するための、多くの構築者を育成する、ロータリー平和センターの役割を知ったうえで、寄付を通じての支援が、ロータリアンの平和への寄与として、最も協力の近道だろうといわれています。
 2013-14年の田中作次RI会長は、「奉仕を通じて平和を」をテーマにされました。「奉仕を通じて私たちは、違いに対して寛容になり、周囲の人に対して、感謝の気持ちを抱くようになります。そうすれば、もっと相手を理解でき、あらゆる人の中に善を見出せるようになります。こうした理解を深めることで、他者への尊重の念が高まり、人々は平和に暮らすことが出来ると思います。」と述べられています。
 田原ガバナーは、今年度ガバナー方針を「奉仕の中にこそ、幸福と平和がある」と掲げられました。
 私も会長方針として、人類そしてロータリーの究極の目標であります「いのち輝く平和な未来」を掲げています。どうか奉仕を通して「いのち輝く平和な未来」を創造するため、共に学び、交わり、汗を流そうではありませんか。

 

 

 

 

幹事報告

◎BOX配布物の確認
@ 第8回理事役員会議事録
A 健康診断のご案内
B 会報12月号
C 本日の卓話資料
◎回覧物
・2/27(月)の新会員歓迎懇親会及びR情報集会出欠回答表(〆切2/17) 
・2/23(木)の広島支援学校交流会出欠回答表(〆切2/20)
・4/29(土)の広島14RC合同ゴルフ大会出欠回答表(〆切2/28)

 

 

 

理事役員会

◎例会終了後12F「ライラック」にて次年度第3回理事役員会開催
◎ロビーにて第2回R財団100周年記念事業実行委員会開催

 

 

 

委員会報告等

◎職業奉仕 : ロータリアンの行動規範唱和
◎出 席 : 出席報告
◎国際奉仕 : 古切手類収集
◎親 睦 : 新入会員歓迎会およびR情報集会のお知らせ(2/27)

 

 

 

 

 

 

 

【 第1739例会のアルバム 9枚 】
 

 

 

 

 

 

【 ニニココBOX 】

トピックス

◎田原榮一君:2月11日、G8IMが山本AGの主催で開催され、230名の参加で橋本代表幹事も参加し、がん予防とがん教育の重要性が再認識されました。(橋本君)

◎田原榮一君:2月4日、G4IMが内富ガバナー補佐主催で開催され、150名の参加のもと大成功に終了しました。5クラブからがん予防の取り組みの報告がありました。

◎福田浩君:2月4日、広島市長に、平成28年度の監査結果を取りまとめた報告書を、無事提出しました。先輩として有益なご示唆を頂き、また補助者の方をご推薦頂きました赤羽先生のお陰です。有難うございます。(赤羽君)

◎福田浩君:この1月、中学受験をしていました娘が、無事第一志望の広島女学院中学校に合格し、この春より通学することになりました。

◎大久保雅通君:2月11日、連休の初日に休日当番医が当たりました。午前9時から午後6時まで、60名の患者さんが来られました。およそ3分の2の方がインフルエンザでした。まだまだインフルエンザが流行っているようです。皆さま、どうかお気を付け下さい。

◎上田恵君:3週間ぶりの例会参加です。皆様、お元気そうで何よりです。

 

 

 

 

 



■ リンク

■ お問い合わせ

■ サイトマップ

■ Privacy Policy

© Hiroshima Center Rotary Club All rights reserved.