2017年3月27日

 >> 一覧へ

2016-2017年度 3月期 第1744例会記録

 

【場所】リーガロイヤルホテル広島 【ロータリーソング】それでこそロータリー 

 

 

本日の
プログラム

ゲスト卓話 
「尼崎西RC来客及びIACのメンバー来広」

 

 

 

卓話者

尼崎西RC会長,IACメンバー

 

 

 

ゲスト

RI第2710地区G7ガバナー補佐 曽里 裕(そり ゆたか)様
RI第2710地区G7ガバナー補佐幹事 室ア雅宣(むろざき まさのぶ)様
尼崎西RC会長,IACメンバー,顧問教師(別紙の通り)

 

 

 

祝辞等

・入会月会員(8名)
・創業月会員(3名)

 

 

 

会長時間 インターアクトクラブについて
 各地から桜の開花宣言が聞かれ、年度末で何かと慌ただしい中、二週間ぶりの例会となりました。
 春の高校野球も熱戦が続き、プロ野球ではオープン戦の全日程が終わり、大相撲ではけがを押して出場した稀勢の里の魂が奇跡の2勝を挙げ館内を沸かせました。
 本日は、お忙しい中、去る2月26日開催されましたインターシティ・ミーティングに参加したお礼のためにと、第2710地区ガバナー補佐・曽里裕様とガバナー補佐幹事の室崎雅宣様がお越しくださいました。ありがとうございます。後ほどご挨拶をいただきます。よろしくお願いいたします。
 また、尼崎西ロータリークラブ 中島貴美子会長様と会員4名の方々、百合学院インターアクトクラブ顧問お二人と14名の生徒の皆さん、ようこそ広島へお越しくださいました。私たち広島中央ロータリークラブの会員との親睦を深め、平和の学習を深めていただきたいと願っております。
 大切なご報告をさせていただきます。去る1月20日にご逝去されました高石稔氏のご長男・高石ただし様が、3月8日事務局へお越しになり、会葬のお礼として香典返しと茶の子のご厚志をいただきました。創立時のチャーターメンバーとして広島中央ロータリークラブの発展のためにご尽力くださいました故高石稔様に思いを馳せ感謝して拝受いたしました。皆様によろしくお伝くださいと申されました。
 本日、百合学園インターアクトクラブの皆さんを迎えるにあたり、食べ盛りの生徒の皆さんをお迎えするにはお食事はバイキングにして、広島のいろいろな美味しいお料理を召し上がっていただき歓迎の意を表してはとも考えました。
 しかし、限られた時間内で、平素会員80名だけでも時間オーバーとなりがちで混乱も予想されるので、「100万ドルの食事」・幕の内弁当とさせていただきました。
「100万ドルの食事」とは、私たちのクラブでは、毎月第4例会日は、紛争や自然環境悪化のため食糧事情に恵まれない世界の人々に思いを馳せ、様々な奉仕活動のためになる費用に当てたいと願い、ヘルシーで質素な食事として守り続けているものです。そのことをご理解いただき広島の春の味覚をお楽しみください。
 青少年奉仕での私たちロータリアンの責務は、青少年のより良き未来を確実なものとするために、青少年に将来への準備をしていただくことです。
 青少年のためのRIのプログラムの中の一つに、今私たちが設立準備を進めているロ―ターアクトクラブとともに、12歳から18歳の青少年のための奉仕クラブ、インターアクトがあります。
 会員基盤は、中・高生で、在広クラブでは、広島東南ロータリークラブ等6クラブがのインターアクトクラブを持ち、世界では120余りの国や地域に11,000以上のクラブが、奉仕活動を行っています。
 本日は、尼崎西ロータリークラブの方々と百合学園インターアクトクラブの皆様のお話をお伺いし、勉強させて頂きたいと存じます。よろしくお願いします。
 

 

 

 

 

幹事報告

◎100万$食事(幹事告知)
◎BOX配布物の確認
 @次年度第4回理事役員会議事録
◎回覧物
 @職場訪問例会出欠回答(本日〆切)
 Aがん予防セミナー出欠回答表
◎第2回クラブ研修セミナーの出欠を早めにお願いします

 

 

 

理事役員会

◎例会終了後4階「楓」にて次年度第1回クラブアッセンブリーを開催

 

 

 

委員会報告等

◎出 席 : 出席報告
◎ロータリー財団委員会 : 愛のコイン箱
◎国際奉仕 : 古切手類収集
◎ローターアクト委員会=ローターアクト設立準備会

 

 

 

その他

尼崎西RCメンバー
中島貴美子 会長
福本誠悟 幹事
田川公一朗 青少年奉仕副委員長
越山 正 ツインクラブ副委員長
清川浩志 青少年奉仕委員長

百合学院インターアクトクラブ
田中智子 魚住安紗 岡田美奈子 能勢美奈子 
若林理奈 川本冴香 坂部真帆 浅野美紅 
浅井野花 野上月音 小椋美結菜 松原寧々 さん

顧問教師
吉川晶子 西村稚子 先生
 

 

 

 

 

 

【 第1744例会のアルバム 1枚 】
 

 

 

 

 

入会月 創業月
浜田逸郎 君
1984年

栗栖昭夫 君
1987年

小佐古哲哉 君
2004年

芥川 宏 君
2010年

大坂隆志 君
2013年

木下三枝子 君
2013年

土谷治子 君
2014年

新宮勝則 君
2014年
田原榮一 君
公益財団法人広島がんセミナー
1990年3月1日

上原悠爾 君
アトリエ
1980年3月1日

徳見泰司 君
徳見税理士事務所
1978年3月

 

 

 

 



■ リンク

■ お問い合わせ

■ サイトマップ

■ Privacy Policy

© Hiroshima Center Rotary Club All rights reserved.