2017年06月05日

 >> 一覧へ

2016-2017年度 6月期 第1753例会記録

 

【場所】リーガロイヤルホテル広島 
【ロータリーソング】奉仕の理想

 

 

本日の
プログラム

ゲスト卓話
「売れない時代に本を出す−極小出版社の無謀な挑戦」

 

 

 

卓話者

有限会社 グリーンブリーズ 代表取締役 平木 久恵 様

 

 

 

担当

プログラム

 

 

 

ゲスト

米山奨学生:フェレイロ ポッセ,ダマソ君

 

 

 

祝辞等

◎会員誕生日(5名)
◎配偶者誕生日(6名)

 

 

 

 

会長時間 「ロータリー親睦活動月間に因んで」

 本年度の昼の例会は、今日を含めて2回となりました。
毎月、最初の会長時間では、その月掲げられた「ロータリー活動月間のテーマ」について述べて参りました。今年度最終となりました。今月は、「ロータリー親睦活動月間」となっていますので、本日は、このことについて取り上げお話しさせていただきます。
ロータリーは親睦から始まる、とよく耳にしてきましたが、親睦を目的として出発したロータリーも、長く真摯な議論を重ねながら、大きな変貌を遂げてきました。その結果、現在のロータリーの定款や細則の中から親睦の文字を見つけるのは難しく、僅かに親睦活動委員会で見られるにすぎないようです。しかし、ポール・ハリスが「親睦」を目的にロータリークラブを創立して以来、ロータリー特有の「親睦」の考え方が、受け継がれてきているように思います。ロータリーの「親睦」は、ロータリアン一人一人の心が、信頼し合って結ばれている「友情」や「友愛」とも言えるものであり、それが「ロータリーの引力」ともなっているように思います。
あらゆる職業から選ばれた職業人が、一週一回の例会に集い、例会の場で、職業上の悩みや考え方の相談や、意見交換などを通じて、その職業に携わるすべての人たちへの、分かち合いの精神による事業の永続性を学び、友情を深め、他人への思いやりが出来るよう、自己改善を図ります。
その結果、他人に尽くすという「奉仕の心」が生まれて来るという一連の活動が、ロータリーの「親睦」である、と教えて頂きました。悩みを相談できる真の友人こそ「ロータリーの友」であり、
もし事業不振のため、退会を余儀なくされる会員がいたら、そのクラブには「ロータリーの親睦」がなかったことになる、また、「親睦」を深める最適な場所は、「例会」であり、ここでいかに友情を深めるか、真の親睦が保たれるような環境づくりをして、友情あふれる例会でロータリーの「親睦」が一層深まり、「奉仕の心」が広まっていく、とも教本で学びました。
このロータリーの「親睦」を高めるための大切な補助手段として、親睦会やゴルフ会などの「親睦活動」があります。「親睦」と「親睦活動」とは別次元のものとされていますが、RIでは、同じ趣味や情熱を持つ世界中の仲間たちと交流を図り、趣味を楽しみ、ロータリーを楽しむため「テニス」「囲碁」、「医師」、「弁護士」、「品質管理」など64の「親睦活動グループ」を公式認定し、6月を「ロータリー親睦活動月間」として、「親睦活動」への参加を奨励しています。
また、このクラブには、これとは別に、「親睦活動」のための「同好会」が8つ、「ゴルフ」、「美術鑑賞」、「囲碁」、「マリンアドベンチャー」、「ロンガルス絵画同好会」、「料理」、「音楽」、「ワイン」がございます。いずれかにご参加いただき、「親睦活動」をお楽しみください。
「ロータリー特別月間」のお話は、今回で終わりです。この1年間、つたない話をお聞きいただき、誠に有難うございました。

 

 

 

 

幹事報告

◎BOX配布物の確認
@雑誌類=ロータリーの友誌・ガバナーズレター
A「エコ・ドリーム運動」5月分取組表
B次年度地区大会ご案内
C街頭支援活動号外

◎回覧物=次年度地区大会出欠回答表

◎お知らせとお願い(再度)
6/19の第3例会は夜間例会となりましたので、ご欠席の方はメークアップをお願いします。昼間の例会はありませんので、くれぐれもお間違いなきようお願いします。

 

 

 

 

理事役員会等

◎本日18:30よりグランドプリンスホテル広島にて第2回次年度クラブアッセンブリーを開催

 

 

 

 

委員会報告等

◎出席=出席報告
◎クラブ広報=ロータリーの友紹介
◎人間尊重、社会奉仕=「エコ・ドリーム運動」4月分取組結果報告

 

 

 

 

 

 

【 第1753例会のアルバム 7枚 】
 
 
 
 
誕生月の会員
栗井君、下原君、
赤羽君、西井君、古川君
 
 
 
有限会社グリーンブリーズ
代表取締役の平木久恵様を
お迎えし卓話が行われました。

 

 

 

 

【 誕生月会員 】 【 配偶者誕生日 】
赤羽克秀君  7日
西井裕昭君  12日
古川善也君  19日
下原千夏君  25日 
粟井孝二君  27日 
大坂隆志君   砂織夫人 2日
中野忠昭君   留美子夫人 6日
藤原佐枝子君  謙太氏 7日
杉本嘉朗君   茂代夫人 8日
長場 誠君   美由紀夫人 10日
砂田恭延君   愛夫人 12日

 

 

 

 



■ リンク

■ お問い合わせ

■ サイトマップ

■ Privacy Policy

© Hiroshima Center Rotary Club All rights reserved.