2017年06月12日

 >> 一覧へ

2016-2017年度 6月期 第1754例会記録

 

【場所】リーガロイヤルホテル広島 
【ロータリーソング】われらの生業

 

 

本日の
プログラム

ゲスト卓話
「街中に映画館がないと、広島は国際平和文化都市とはいえない」

 

 

 

卓話者

序破急 代表取締役社長 蔵本 順子 様

 

 

 

担当

プログラム

 

 

 

祝辞等

◎連続出席表彰(7名)
◎結婚記念日(5名)
◎入会月(10名)
◎創業月(1名)

 

 

 

 

会長時間 「規定審議会の決定事項とこれからのロータリー
〜今、ロータリーはどう変わろうとしているのか〜」


 昨年7月から始まりました会長時間は、本日で40回目なり、昼の例会最後となりました。2016年4月に開催された規定審議会の決定事項についての解説が、「ロータリーの友」1月号に掲載されました。皆様はすでに目を通しておられることと思いますが、これからの私たち広島中央ロータリークラブの進路にも、大きな影響があると考え、私なりに少し勉強してみました。 今後、その内容について、皆様とご一緒に考えてゆくきっかけになればと思います。
昨年のソウル国際大会で、ジョン・ジャームRI会長は、「ロータリーの潮目が変わった」と呟かれました。これは規定審議会の結果を受けて、ロータリーの歴史の転換の年となるのではないか、ということを意味していると言われています。
今回の規定審議会の決定では、2つの意義が示されています。
1つは、クラブ運営に柔軟性を認める新しいルールが導入されたことです。これは、クラブの組織を時代のニーズにマッチするように変えて、クラブにとってさまざまな課題解決の選択肢が増え、クラブの活性化を促し、RIからの強制でも推奨でもなく、クラブ運営に関してクラブに自由度を与え、クラブの自主性を拡大したものです。
世界各国の35,000のクラブは、歴史、規模、地域特性など、すべて異なっており、この多様性に富むクラブを、一定のルールで一元的に縛るより、地元のニーズに応じて新しい会員の種類をクラブ細則に追加し、クラブ会費、出席要件、奉仕活動参加等について、独自にクラブが決定できるようになりました。
日本のロータリークラブでは、規定審議会で採択された会員資格の緩和、民主化に現状のままでは対応できる形になっていないとも言われているようです。
将来のロータリーを担う若い世代が入りやすいクラブ、地域の特性を生かした地域密着型のクラブなど、未来のビジョンづくり、理想の未来像について、クラブの全会員が議論を尽くして、夢を語りながら、私たちのロータリークラブの新しいページを開いてゆくことも必要かと考えます。
2つ目の意義は、ロータリーの伝統的な基本理念や職業分類などの核心部分は、全く変わらなかったことです。
つまり今回の決定は、ロータリーの哲学を変えるものではなく、組織を変えるかどうかクラブに委ねられているのであり、ロータリーの方法論は変わりましたが、ロータリーの本質は変わらなかったということです。
今年は、ケネディ元大統領生誕100年ですが、未だ米国ではその人気は衰えないと言われています。ケネディ大統領は大変有能なブレーンに囲まれていたと言われますが、その一人ラインホルト・ニーバーの言葉を紹介させていただきます。
「神よ、変えることを大胆に変える勇気、変えていけないことを受けとめる冷静さ、そして変えることと変えてはいけないことを見極める賢さを与えたまえ」
ロータリー財団100周年にあたり、規定審議会で検討された事項について、私たち広島中央ロータリークラブも、このロータリーの伝統的な基本理念や本質を復習し、変えるべきことと変えてはいけないことを見極めることも大切なことかと思います。

 

 

 

 

幹事報告

◎BOX配布物の確認
 @理事役員会議事録
 Aクラブ健康チェック
 Bがん予防啓発推進委員会アンケート

◎次週例会について
次週6/19(月)は夜間例会に変更し、田原ガバナー年度打ち上げ会を開催します。
昼の例会はありませんのでお気をつけ下さい。
当日ホテル送迎バスを利用される方へ、広島駅北口17:30出発し、県庁横市民病院前を経由(17:50に出発)します。

 

 

 

 

理事役員会等

◎例会終了後12F「ライラック」にて次年度第7回定例理事役員会開催

 

 

 

 

委員会報告等

◎職業奉仕=ロータリアンの行動規範唱和
◎出席=出席報告
◎ロータリー財団委員会=愛のコイン箱
◎国際奉仕=古切手類収集
◎戦略委員会=クラブ健康チェック説明
◎がん予防啓発推進委員会=アンケートのお願い

 

 

 

 

 

 

【 第1754例会のアルバム 11枚 】
 

序破急 代表取締役社長の蔵本順子様をお迎えし卓話が行われました。

 

 

 

 

【 連続100%出席 】 【 結婚記念日 】
古澤宰治君 14 年間
吉川修平君 13 年間
城本健司君 8 年間
澁谷紀子君 7 年間
城川大二郎君 3 年間
柳田実郎君 3 年間
古川善也君 1 年間
土肥博雄君 11 日 
西井裕昭君 12 日
小佐古哲哉君 17 日 
山本昌弘君 22 日1
土谷治子君 26 日
【 入会月 】

【 創業月 】

原田啓吾君 S63 年 
古澤宰治君 H15 年
吉川修平君 H16 年 
城川大二郎君 H17 年
城本健司君 H21 年 
澁谷紀子君 H22 年
田中純子君 H24 年 
西井裕昭君 H26 年
柳田実郎君 H26 年 
古川善也君 H28 年
大井太郎君 チチヤス(株)  1886.6.1

 

 

 

 



■ リンク

■ お問い合わせ

■ サイトマップ

■ Privacy Policy

© Hiroshima Center Rotary Club All rights reserved.