2017年10月16日

 >> 一覧へ

2017-2018年度 10月期 第1768例会記録

 

【場所】リーガロイヤルホテル広島
【ロータリーソング】われらの生業

 

 

本日の
プログラム

ゲスト卓話
 「広島にプロ自転車チームが誕生」

 

 

 

卓話者

VICTOIRE広島 監督 兼 ゼネラルマネージャー
CYCLE LIFE株式会社 代表取締役
広島県自転車競技連盟 理事
中山 卓士 様

 

 

 

担当委員会 プログラム

 

 

 

ゲスト 入会予定ゲスト
・石田学園広島経済大学経済学部教授,地域経済研究所所長
 川村健一(かわむら けんいち)様
・第一コンテク株式会社 代表取締役 

 西川 済(にしかわ わたる)様 

 

 

 

 

 

会長時間   米山功労クラブ感謝状披露(表彰回数 19回)
  2017年9月現在19,231,500円
  「米山功労クラブ感謝状とチョコレート〈カカオ〉について」


 皆さんこんにちは。2週間ぶりの例会ですがお変わりありませんでしょうか。
 本日はお客様に在広RCの檜山様、卓話の中山様、そして入会予定の川村様、西川様に来て頂きました、どうぞごゆっくり例会をお楽しみください。
 また本日は久しぶりに休養されていました前原会員が復帰されました。どうぞ又クラブを盛り上げて頂きたく思っています。
 さてまず始めに、本日は米山功労クラブ感謝状を披露致します。
 表彰は19回目で、今までの広島中央ロータリーの在籍、また現在在籍されているロータリアンの皆様によって、2017年9月現在19,231,500円になっています。この米山功労クラブ感謝状は、ロータリー米山記念奨学会が「平和日本を世界に理解させるために、アジア等の国々から一人でも多くの留学生を日本に迎え入れて、平和日本を肌で感じてもらうための国際親善と世界平和に寄与したいという願い」でロータリアンからの寄付を募り、その額が100万円に達する毎にクラブに贈られています。
 本日の会長時間は、健康に重要な食生活における嗜好品のチョコレートについて、先日講演があった広島大学名誉教授の佐藤先生のお話をお伝えしたいと思います。
 一般にチョコレートのイメージとして、四つの誤解 @にきびが出来る、A虫歯になる、B鼻血が出る、C太る、といったものがあります。実はチョコレートは体に良く、成分のカカオにはポリフェノール(カテキン、エピカテキン)、アルカロイド(カフェイン、テオブロミン)、ココアバターがあります。チョコレートの原料カカオ豆のカカオの木は、赤道+―20度以内の熱帯雨林にしか育ちません。カカオは、昔は不老長寿の飲み物で約4000年前から中南米の王族・貴族・兵士が飲んでいました。カカオ豆は貨幣と同じで、たとえば鳥一羽100粒、一個の卵は3粒、ウサギ一羽10粒、奴隷一人は100粒でした。1492年コロンブスがアメリカに上陸して、それから世界中に広まりました。カカオの木の学名には、テオブロマ、ギリシア語でテオ〈神〉、ブロマ〈食べ物〉神の食べ物(テオブロマ)、スエーデンの世界的有名な植物学者リンネが命名しました。
 チョコレートの栄養効用(ポリフェノール、アルカロイド)は、抗酸化、抗癌、糖尿病予防、動脈硬化予防、血流の促進、そして認知機能の維持がありますが、現在内閣府戦略計画でも脳に対する機能研究が進められているそうです。
 研究報告(国際スポーツ栄養学科誌 2015)では、本日の卓話の中山様のようなサイクラーの酸素消費量についての実験があります。9人の男性サイクラーに2週間、40gのダークチョコ(カカオ入り)摂取またはホワイトチョコ摂取、そしてチョコなしで、運動してもらうと、その結果は酸素消費量が13%低減(ダークチョコ摂取)、走行距離が17%アップ(ダークチョコ摂取)になりました。仮説としてカカオ豆中のポリフェノールが血管を拡張させ酸素消費量を低減したという報告がありました。しかし実際この成分は、血中に入らないので、腸内細菌を変化させNOを増やしたのではないかとも言われているそうです。
 またチョコレートの香りには、落ち込んだ気分を高揚させる作用と興奮した気分を沈静させる作用があると言われており、失恋したらチョコレート、試験や試合の前にはチョコレートが良いようです。
 我々ロータリアンにとって奉仕活動を実践するに当たり、チョコレート(カカオ(神の食べ物))は、癌を含めた生活習慣病の予防と認知機能維持にちょうどいい食べもののような気がしました。


幹事報告
 ●BOX配布物の確認
  @ロータリーの友誌 
  A理事役員会議事録・11月例会プログラム
  B地区大会最終案内

 ●回覧物 
  @新会員歓迎会及びR情報集会出欠表
  A創立39周年記念例会出欠表

 ●ロータリー情報ハンドブックの追加注文を受け付けます。
  ご希望の方は今週中に事務局までご連絡ください。

委員会報告等
 
・職業奉仕=ロータリアンの行動規範唱和
 ・出席=出席報告 
 ・ロータリーの友紹介

 

 

 

 

 

【 第1768例会のアルバム 15枚 】
 
 

 会員誕生日

 

 米山功労クラブ感謝状披露
 

 

 

ゲストに、ヴィクトワール広島の監督兼ゼネラルマネージャーの
中山卓士様をお迎えし卓話が行われました。

 

 

 

 



■ リンク

■ お問い合わせ

■ サイトマップ

■ Privacy Policy

© Hiroshima Center Rotary Club All rights reserved.