2017年10月23日

 >> 一覧へ

2017-2018年度 10月期 第1769例会記録

 

【場所】リーガロイヤルホテル広島
【ロータリーソング】それでこそロータリー

 

 

本日の
プログラム

クラブフォーラム(R財団・米山奨学)
 「米山記念奨学会について」

 

 

 

卓話者

児玉R財団・米山奨学委員長

 

 

 

担当委員会 R財団委員会(R財団・米山奨学)

 

 

 

祝事等 ・連続出席 (10名)
・結婚記念日(11名)

 

 

 

会長時間  ○入会式(川村健一 君)
  *会長より四つのテスト・バッチ・ニコニコチケット・花束贈呈
  *推薦者(赤羽克秀会員)より紹介と新会員の挨拶
 ○藤原佐枝子会員退会報告


   「クラブインフォーマール開催とサンタローザの大火事について」

  皆さんこんにちは。先週からの台風の影響による悪天候は、我々に周りの自然や、さらには人間社会にも影響を与えていますが、皆様にとってどうだったでしょうか。
  本日のお客様、例会出席有難うございます。どうぞごゆっくり広島中央RCの例会をお楽しみください。
  まず今月で退会されます藤原佐枝子会員のみなさまへのお手紙を読ませて頂きます。 
  「このたび、一身上の都合で退会させていただくことになりました。2012年8月に入会して貢献することなく辞めるのは心苦しいのですが、皆様と知り合えたことを光栄に思っています。さらに、恩師である田原先生がガバナーになられ、地区大会を微力ながらお手伝いできたことは、大きな喜びです。これからの、皆様のご活躍、広島中央ロータリークラブの発展を祈念して、簡単ですが退会の挨拶に変えさせていただきます。」とありました。
  本日は2つお願いが皆様にあります。
  一つ目のお願いですが、8月の会員増強のフォーラムでも話し合いましたが、退会予防の一つには会員同士の交流が非常に重要で、極端に言うといわゆるしがらみができれば、なかなかクラブを退会することがないと思われます。この例会の短い間にその交流をすることはできませんので、理想的にはそれぞれの委員会のインフォーマルミーティングをもっと活発にして頂ければと思います。もう少しで半期も終わりますので、是非年内にもう1回は、開催して頂き、委員長、理事の皆様方のチャレンジ精神を期待したいと思います。
  2つめは、多くの皆様も知っておられますように、この7月、サンタローザのサンライズRCから青少年交換プログラムの学生さんと先生が広島に平和学習のために来られました。このサンタローザがあるカリフォルニア州北部で10月8日に発生した山火事で住宅1500棟を含むオフィスや店舗、3500棟が全焼しアメリカ史上最悪の山火事になりました。サンタローザは深刻な被害を受けた地域の一つで街ごと全焼するという規模の大火となりました。そして、サンライズRCの例会場の建物、事務局の資料も焼失しました。サンタローザのサンライズRCと広島中央RCとの関係は、現在は一方通行の関係でありますが、彼らが大変困っているこの時期に、広島からの支援をサンライズRCに直接届けることは、彼らを勇気づけることになると思います。今年、引率で来た先生のデボラさんのフェイスブックには、「現在のサンタローザの町の被害の惨状を見て、広島での原爆記念館の様子をみんなにシェアせざるを得ません。広島では、この悲劇に加え放射能までありました。その広島という都市が再建していることを考えると私たちにも希望があります。」という趣旨のメッセージを掲載されておられました。
 このように広島に来て平和学習をした経験が、今回の災害を乗り越えようとする一つの希望につながっていることを考えますと、我々広島中央ロータリークラブの先輩が作ってくれたこの国際奉仕は、将来も大事に育て発展していく必要があるように思われます。今回サンライズRCへの支援は、まだ具体的に理事会等で協議していませんが、今後理事会等で協議して又皆様に報告致しますので、その際にはよろしくお願い致します。


幹事報告
●100万$食事(幹事告知)

●BOX配布物の確認
 @米山記念奨学会からの豆辞典
 A2018年ロータリー国際大会ご案内

●回覧物 
 @新会員歓迎会及びR情報集会出欠表(〆切10/30)
 A創立39周年記念例会出欠表(〆切11/6)
 B2017-18年度第1回クラブ研修セミナー出欠回答(〆切11/6)

●今週27日から地区大会が始まります。
 先週配布しましたご案内をご確認の上、時間通り集合してください。


委員会報告等
 ・出席=出席報告
 ・ロータリー財団委員会=愛のコイン箱
 ・国際奉仕=古切手類収集 

 

 

 

 

 

【 第1769例会のアルバム 7枚 】
 
 

 連続100%出席の会員

 

 新会員 川村健一君の入会式 (推薦者 赤羽会員)

 

 

 児玉R財団・米山奨学委員長より 米山記念奨学会について説明されました。

 

 

 



■ リンク

■ お問い合わせ

■ サイトマップ

■ Privacy Policy

© Hiroshima Center Rotary Club All rights reserved.