2019年2月4日

 >> 一覧へ

2018-2019年度 2月期 第1822例会記録

 

【場所】リーガロイヤルホテル広島 
【ロータリーソング】奉仕の理想

 

 

本日の
プログラム

ゲスト卓話
「元気がでる言葉」

 

 

 

卓話者 タレント 松本 裕見子 氏

 

 

 

担当委員会 プログラム

 

 

 

祝事等 ・会員誕生日祝(12名)鳥井 迫田 木下 村上 上原 大内 長場 
 榎崎 岡田 山本 杉本 砂田
・配偶者誕生日(5名)下原 藤村 山本 榎崎 河野

 

 

 

会長時間  ○「平和と紛争予防/紛争解決月間」に因んで
 2月2日のインターシティーミーティングへの全員登録と皆様の出席、ありがとうございました。
非常に有意義でした。特に門田氏の講演は、非常に感銘を受けました。
 さて、今月は「平和と紛争予防/紛争解決」月間です。これは、ロータリー6つの重点分野の一つです。会長になり、改めて、月間のテーマ、ロータリーの重点分野を振り返ると、ある思いが生まれました。重点分野の「疾病予防と治療」「水と衛生」「母子の健康」「基本的養育と識字率向上」「経済と地域社会の発展」の項目が、戦争や紛争の原因に大きく関係しているのではないかということです。5つの重点分野が達成できれば、多くの争いがなくなるのではないでしょうか。もちろん、その他の理由も多くありますから、完全に無くなるものではないと思います。「平和と紛争予防/紛争解決」は大きなテーマです。いきなり私たち一人ひとりが何かしようとしても無力に近いかもしれません。しかし、その他の重点分野は、世界中のロータリアンが力を合わせれば、解決しうる事ができるのではないでしょうか。今、我々が行なっている行動を継続し、更に広げていく事は、大きな意味があると思います。

幹事報告
 ●BOX配布物の確認
  @ガバナーズレター
  A「エコ・ドリーム運動」1月分取組表
  Bがん予防に関するアンケート
  C「抜粋のつづり その78」(熊平製作所寄贈)
  D広島県立広島中央特別支援学校訪問の報告書

 ●回覧物
  @オンラインで学ぶ平和講座、広島から平和を考えるパンフレット
  A広島14RC懇親ゴルフ大会出欠表

 ●ロータリーレート変更 2月は1ドル110円に変更されました。

 ●広島14RC懇親ゴルフ大会ご案内をメールで送信済(要確認) 

 ●次週は祝日振替休日のため例会無し 

理事役員会等 
 ・例会終了後12F「ライラック」にて第8回定例理事役員会開催

委員会報告等 
 ・出席=出席報告
 ・がん予防啓発推進委員会=地区がんアンケートについて

 

 

【第1822例会のアルバム 18枚】
【2月誕生月の会員】

 
【会長時間】
 
【委員会報告】
 
 

【ゲスト卓話】

タレントの松本裕見子氏より「元気がでる言葉」と題して卓話が行われた。
 


■ リンク

■ お問い合わせ

■ サイトマップ

■ Privacy Policy

© Hiroshima Center Rotary Club All rights reserved.