2019年9月9日

 >> 一覧へ

2019-2020年度 9月期 第1848例会記録

 

【場所】リーガロイヤルホテル広島
【ロータリーソング】われらの生業

 

 

本日の
プログラム

会員卓話
「教育の変化」

 

 

 

卓話者 古澤宰治会員

 

 

 

担当委員会 プログラム

 

 

 

祝事等 ・会員誕生日(3名)池田 原田 山野井
・還暦祝い(池田繁実)   
・配偶者誕生日(6名)山野井 嶋本
・連続100%出席(2名)嶋本 山本
・結婚記念日(5名)頼岡 嶋本 原田 桂 芥川 

ニコニコ箱時間に紹介(S.A.A担当)
・入会月(3名)熊野 嶋本 山本
・創業月(6名)大内 大田 杉本 木下 鳥井 吉清 

 

 

 

会長時間

みなさま、こんにちは。
  この7月に始まった本年度も、はや3か月目に入りました。年度の初め、会長方針として、「たくさんの笑顔に出会えるクラブづくり」を掲げさせていただきました。ロータリーの仲間の笑顔に出会えれば、喜びや幸せを感じていただける。喜びや幸せを感じていただければ、ロータリーの意義を感じていただける、持ち続けていただけるのではないか。また、奉仕活動の相手方の笑顔に出会えれば、 喜びや幸せを感じていただける。喜びや幸せを感じていただければ、奉仕活動の意義を感じていただける、持ち続けていただけるのではないか。こういった思いで、「たくさんの笑顔に出会えるクラブづくり」を掲げさせていただいた次第です。
  そうしたところ、村上先生から、笑いに関する、大変興味深い研究発表をご紹介いただきましたので、2つ、ご披露させていただきます。
  一つ目は、「笑いは、人の体と心を健康にする」という研究発表です。この「笑いは、人の体と心を健康にする」という研究発表は、近畿大学医学部内科学教室心療内科部門の小山教授らの研究グループによるものです。被験者に、吉本新喜劇や漫才・落語を鑑賞してもらい、鑑賞の前と後に、心理検査、アンケート調査を行い、鑑賞中には、表情データ、バイタルデータを測定するというものです。その結果、笑いが、被験者の緊張や不安、抑うつ、怒りや敵意、そして疲労のスコアを改善することが分かったそうです。
  二つ目は、「よく笑う人は、より長生きをする」という研究発表です。この「よく笑う人は、より長生きをする」という研究発表は、山形大学医学部の山下学部長らの研究グループによるものです。山形県内の40歳以上の方を対象に、アンケート調査、追跡調査をしたものです。その結果、笑う頻度が高い人は、死亡リスクが軽減され、心疾患の発症リスクも抑えられるというものです。ほとんど笑わない人は、よく笑う人に比べて、全死亡リスクが、なんと1.95倍になるそうです。たまにしか笑わない人は、よく笑う人に比べて、心筋梗塞などの心血管疾患の発症率が1.62倍になるそうです。
  このように、「笑いは、人の体と心を健康にする」、「よく笑う人は、より長生きをする」という研究発表でございますが、そういえば、「笑う門には、福来たる」という格言もございました。みなさまのご健康とご長寿のためにも、「たくさんの笑顔に出会えるクラブづくり」に取り組んでまいりたいと思います。
  以上で、会長時間を終わります。ありがとうございました。

    ○R財団寄付金累計額による表彰(先週欠席の方)
     ・マルチプルPHF1回(鳥井)
     ・ポールハリスフェロー(田中)


幹事報告
●100万$食事(幹事告知)
●BOX配布物の確認
 ・雑誌類=ロータリーの友誌
 ・理事役員会議事録/10月プログラム
 ・ロータリー財団ニュース9月号
 ・「エコ・ドリーム運動」8月取組表
 ・会員名追加版
●次週及び次次週例会は祝日の為例会はありません。
 次回は9/30(月)に18:30〜3RC合同夜間例会です。
 お間違い無きようお願いいたします。

委員会報告等
 ・出席=出席報告
 ・クラブ広報=ロータリーの友紹介
 ・ロータリー財団委員会=愛のコイン箱
 ・国際奉仕=古切手類収集
 ・人間尊重、社会奉仕=「エコ・ドリーム運動」7月実績報告及び8月取組表作成

 

 

 

【第1848例会のアルバム 19枚】
【9月誕生月の会員】

【連続100%出席表彰】
【会長時間】
 
 

 
 マルチプルPHF 1回 表彰
 鳥井均城会員

【委員会報告】
【会員卓話】
9月のロータリーテーマである基本的教育と識字率向上に因んで
古澤宰治会員より「教育の変化」と題して卓話が行われた。

 

 

 

 



■ リンク

■ お問い合わせ

■ サイトマップ

■ Privacy Policy

© Hiroshima Center Rotary Club All rights reserved.