2021年03月29日

 >> 一覧へ

2020-2021年度 3月期 第1890回例会記録

 

【場所】リーガロイヤルホテル広島
【ロータリーソング】それでこそロータリー

 

 

 

本日の
プログラム

クラブフォーラム(職業奉仕)
「職業奉仕について」

 

 

 

卓話者 大井太郎 職業奉仕委員長

 

 

 

担当委員会 奉仕プロジェクト委員会/職業奉仕

 

 

 

祝事等 ニコニコ箱時間に紹介(SAA担当)
・入会月会員(6名)小佐古 芥川 大坂 木下 土谷 新宮
・創業月会員(4名)安藤 徳見 上原 田原
・12・1・2月の入会月・創業月会員紹介

 

 

 

 

 

会長時間  「地区大会、世界ローターアクト週間」
 今回の例会より、「パーテーション設置」の感染拡大防止策も追加しましたうえで、「昼食あり」「例会時間を通常通り(12時30分〜13時30分)に戻す」ことと致しました。広島県における新型コロナウイルスの感染状況は散発的なようですが、まだ収束してはおりませんので、引き続き感染対策へのご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
 今日は2点お話させていただきます。

 1点目は、2710地区の地区大会についてです。前回例会でアナウンスできないまま先に配布となりましたが、2710地区の地区大会は、2021年5月16日(日)の13:00〜17:15という午後のみで、防府市公会堂で開催されることとなりました。ゴルフ大会、観光、懇親会はなしとのことであり、また会場の人数も最大700名と制限されることもありまして、今回は、現地参加のほか、web参加もできるようになっています。web参加も検討いただき、参加される方は登録のほど、よろしくお願い申し上げます。

 2点目は、ローターアクト関係についてです。ロータリーでは、3月13日を「世界ローターアクトの日」と定めたうえで、3月13日を含む1週間は、世界ローターアクト週間となっています。1968年3月13日に、世界最初のローターアクトクラブ(RAC)として、アメリカのノースシャーロットロータリークラブがスポンサーとなり、ノースカロライナ大学にノースシャーロットローターアクトクラブが認証されました。日本では同年6月に川越ロータリークラブが国際商科大学ローターアクトクラブを設立しました。そして、1993年に、RI理事会はローターアクトの創立25周年を記念して、「世界ローターアクト週間」を指定し、各RCには、地元のRACとの共同プロジェクトや、親睦活動に参加するよう、呼びかけを行っています。

  ローターアクトクラブは、18歳以上の人びとが集まって、地域社会のリーダーと意見交換したり、リーダーシップと専門的なスキルを育みながら、楽しく奉仕活動を行います。以前は30歳までという上限年齢がありましたが、2019年10月RI理事会決定で廃止され、会員の承認及び提唱クラブの承認を得た場合に、年齢制限を設定できるという形に改められています。

 広島県で最初のローターアクトクラブは、広島北ロータリークラブを提唱クラブとして、昭和46年(1971年)3月に広島経済大学の大学生だけの会員により結成された「広島経済大学RAC」のようです。つい最近、広島北ロータリークラブ会長の会長時間を見て知ったのですが。2〜3年後には「広島北RAC」に改名され、その後、1986年(S61年)6月末で解散したそうです。

 当クラブについていえば、当クラブを提唱クラブとして、広島中央ローターアクトクラブが2017年4月6日に創立されております。

 ロータリークラブの場合には、地区の代表者的な立場として「ガバナー」がおられますが、ローターアクトクラブの場合には、地区の代表者として「地区代表」がおります。以前にも少しお話ししましたが、次年度(2021年7月〜翌年6月)は広島中央ローターアクトクラブから地区代表が出ますので、ローターアクトクラブの地区大会の開催を初めとして地区行事を担う必要も出てきますので、大事な年度となります。来月4月のプログラムでは、このローターアクトクラブのことに関する卓話も予定しており、当クラブの会員の皆様におかれましても,広島中央ローターアクトクラブ活動への引き続きのご支援をお願い申し上げます。
 
    ○マルチプルPHF
      8回(杉本会員)6回(宗正会員)4回(田原会員)表彰
    ○ポールハリスフェロー(三宅会員、淀江会員)表彰

 

 

 

幹事報告
●100万$食事(幹事告知)
●BOX配布物の確認
 ・3月号R財団室ニュース・ハイライトよねやま
●回覧物
 ・地区大会登録回答書

理事役員会等
 ・例会終了後、4階「竹の間」にて次年度第一回クラブアッセンブリーを開催

委員会報告等

 ・出席=出席報告
 ・ロータリー財団委員会=愛のコイン箱
 ・国際奉仕=古切手収集

 

 

 

 

 

 

 

【第1889回例会のアルバム 17枚】
 

【会長時間】

 マルチプルPHF表彰
 田原会員、杉本会員、宗正会員

 ポールハリスフェロー表彰
 三宅会員、淀江会員

 

【出席報告】

【愛のコイン箱について】

【古切手収集について】

【ニコニコ箱時間】

 【クラブフォーラム(職業奉仕)】
大井太郎職業奉仕委員長による「職業奉仕について」
と題して卓話が行われた。

 



■ リンク

■ お問い合わせ

■ サイトマップ

■ Privacy Policy

© Hiroshima Center Rotary Club All rights reserved.