2019年08月26日

 >> 一覧へ

第1846例会

 

 

場所:リーガロイヤルホテル広島

クラブフォーラム(会員増強)

 

 

 

「会員増強について(2回目)」
福田会員増強・職業分類委員長

 

 

  会員増強・職業分類委員会の福田です。本日は、会員増強月間にちなみ、2回目のフォーラムを開催させていただきます。
  はじめに、1回目のおさらいをさせてください。1回目のテーマは、(パネル:ハウツー、気づく、身近にいる、新しい仲間)、すなわち、具体的にお誘いする方がなかなか思い当たらない方も、もう一度、身の回りを見返してみませんか、きっと、身近にいる新しい仲間に気づきます。では、どうやって身の回りを見直したらいいのか、みんなで話し合ってみましょう、ということでした。
  話し合いの結果、たくさんのご提案をいただきました。普段からお付き合いをしている方を、意識をもって見直してみよう。スポーツジムなど趣味の分野でお付き合いのある方を見直してみよう。取引先などを見直してみよう。ひとりひとりが、本気になって見直してみよう。退会された方にも、お声掛けをしてみたらどうか。みなさん、今一度、身の回りを見直していただけましたでしょうか。
  さて、本日のテーマは、(パネル:ハウツー、新しい仲間、みんなで、楽しくお誘い)です。ここで、「新しい仲間をお誘いすること」に関して、私たち自身はどうだったのか、少し振り返ってみたいと思います。お手許の「会員アンケートの結果からの抜粋」を、ご覧ください。これは、以前、クラブ内でアンケートした結果の中から、関係する項目を抜き書きしたものです。
  「Q1 入会したきっかけは?」をご覧ください。(説明)、(クイズ、青)、(シンキングタイム)いかがでしたでしょうか。正解は、「友人や知人の紹介で」でした。私たちのうち、ほとんどの人は、紹介、すなわち入会のお誘いを受けて、入会したということです。入会のお誘いなくして、会員増強は進まないということになると思います。
  つぎに、裏返していただき、「Q2 入会した目的は?」をご覧ください。(説明)、(クイズ、青と赤)、(シンキングタイム)いかがでしたでしょうか。正解は、青は「異業種交流したい」でした。ちなみに、橙色は「仲間づくりしたい」であり、その上の青色は「地位ある人と知り合いたい」であって、私たちのうち、ほとんどの人は、およそ、「人との出会い、人とのつながり」を意識して、入会したことが分かります。また、赤は、「社会貢献したい」でした。
  つぎに、「Q3 入会して楽しいと思えるときは?」をご覧ください。(説明)、(クイズ、青と赤)、(シンキングタイム)いかがでしたでしょうか。正解は、青は「気の合う友人ができたとき」で、赤は「奉仕活動のとき」でした。
  もちろん、入会する目的や、何に意義を感じるかは、人それぞれ、他人からうかがい知れないものですが、「新しい仲間をお誘いする」に当たって、まずは、うちのクラブの「人との出会い、人とのつながり」、うちのクラブの「社会貢献、奉仕活動」について、ご紹介するのも、いいのではないかと思います。
  「新しい仲間をお誘いする」に当たっては、他にも、たくさんの工夫の余地が あろうかと思います。「新しい仲間をお誘いする」に当たっては、お誘いされる方も、お誘いする方も、楽しい雰囲気の中でされた方がいいと思います。まずは、同好会の活動にご参加いただくのも、大変よい方法ではないかと思います。本日は、「新しい仲間をお誘いする」に当たっての、いろいろな実践例、工夫例、あるいは、ご提案について、ディスカッションしてみたいと思います。(テーブルディスカッション)
・ 前回のフォーラム以降、誘ってみた会員の方もいらっしゃいますが、仕事が忙しくてとのことで、難しそう。地道に、やるほかなさそう。適性がある方もいらっしゃいますが、性格の点で難があり、これといって見つからない。
・ いきなり、奉仕活動や家族会に来てもらうのはどうか、例会に来てもらうのも難がありそう。卓話来賓としてきてもらうのはどうか。どういう人と知り合いになれるのか、アピールするのはよい。会費を安くするのも、一案では。
・ 中央の特長、とくにドクターの会員が多く、健康相談は任せてください、などを話すのがよい。新入会員を紹介した人をたたえる制度を作り、さらに紹介をしてもらうなどの雰囲気づくりが必要だ。若い人向けに、ゴルフや飲食などをともにして広めてゆく。他のロータリークラブには負けるな、などのモチベーションを高めることが必要である。
・ 住職、薬剤師など、職業分類で空いているところを重点的に埋める。例会以外の奉仕活動に参加してもらうのも、よいのではないか。
・ 薄い人間関係のところで誘ってもなかなか難しいのではないか。職場などの強い人間関係の中から誘うのがよい。クラブに入って楽しかったことを積極的に伝えよう。
  ありがとうございました。
  本年度は、純増3名以上を目標に取り組んでまいります。みなさまの中で、新しい仲間に、なっていただきたい方、なっていただけそうな方がいらっしゃいましたら、事前に、私福田、または、山野井副会長まで、一度、ご相談いただければと思います。
  以上で、本日のフォーラムを終わります。ありがとうございました。

 

 

 



■ リンク

■ お問い合わせ

■ サイトマップ

■ Privacy Policy

© Hiroshima Center Rotary Club All rights reserved.